

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

お散歩のあとは・・・?!

ご訪問、ありがとうございます。
相変わらずゆるゆる更新ですが、頑張りますので
またお立ち寄りいただけると嬉しいです。 

毎朝のお散歩から帰ってきたリキ様は、
お家の中に入る前に、蒸しタオルで全身を拭くのが日課です。

「リキ様。拭き拭きするよ~、その前に 『ほっかむり』 ^^」 
 
「 『ほっかむり』 、なんか落ち着くでしょ~♪」

お散歩の後は、若干興奮状態が続いてるのですが、
蒸しタオルで『ほっかむり』をすると、何故か落ち着いてくれます。

でもこの姿、なにかに似てる~?(「こびとづかん」のカクレモモジリ?)

「こびとづかんって、なんでし?」

「ああ、知らなくていいよぉ~、キモキャラだからね^^;」
「それより続きするよ~、はい、拭き拭き~」
 
「う~ん、そこそこ。気持ちい~でし~」どこのオヤジだ!)

「うっわ~、リキ様ぶちゃいくなお顔~、ポメに見えないよぉ」
「なんでしと?ボクはぶちゃいくじゃないでしっっ!」
「ハイハイ、そ~だね~(-_-)、次、足拭くよ~♪」 

 お腹周りや後ろ足を拭くときは、とーちゃんのお膝に仰向けで。 
 
このときは、脱力しきってるので無脊椎動物のようにふにゃふにゃ~。

こんな感じになってます↓ (WEBポメ倫 R指定画像?)
 

撮影角度を変えてみると・・・、なんかイっちゃてる目ですよね

されるがままのリキ様・・・・、このときだけは「暴れん坊将軍」の汚名返上。

「はい、終わったよ!お疲れ様~」
 
「終わったでしか~。次は うまうま でしね♪」
終わったと声をかけると、さっと起き上がってオヤツを待ちます(^^;)
現金というか、静と動が極端過ぎる気がするんですが、
ワンコって、そんなところありませんか~?
うまく「静を強化」出来れば、少しは落ち着いた子になるかなぁ・・・

おまけ
「ほっかむり」の写真があまりにも(ぶちゃいく)だったので、
翌日に再チャレンジしてみました。 「いかがでし?」
 
やっぱりポメには見えない気が・・・

気を取り直して、今度は「前掛け?」

おっと!てるてる坊主出現! (おもしろ~い^0^)
「遊ぶのもい~かげんにするでしよ
ごめんね~、リキ様。一応カワイく見えてるよ^^ 

遊ばれてしまったボクに、励ましの ポチ をよろしくでし
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

キレイになったよ!

ご訪問、ありがとうございます。
PC事情により、いつもより更に更新が遅くなっております。
申し訳ございません。
出来る限り、頑張りますので
またお立ち寄りいただけると嬉しいです。

前回のトリミング(シャンプー)から約1ヶ月・・・
リキ様、なんとなくボサボサな感じ^^;
蒸しタオルで拭く→ブラッシングは、毎日してるんですが、
暴れん坊将軍リキ様なので、シャンプー + 爪切り・足裏の毛カット、
お尻の穴周りのカット等は、基本、プロにおまかせしています。
(自宅でおこなった場合、血をみます・・・私の(>_<))

リキ姉:「リキ様、トリミングに行くよぉ♪」

リキ様:「い、行きたくないでし・・・」

近くのスーパーセンター内にあるペットショップに
いつもお願いしてるのですが、なにしろ人嫌いのこのお方、
更にイヤな爪切りもあるので すごく嫌がります。
なのでいつも同じお姉さんに預けてます。(いつもお世話になります^^)
他の人だと、ウーウーいって威嚇噛みするんですよ
ショップでトリミングしてるワンコの中で「ワースト1」なのでは・・・・


トリミング(シャンプー)終了後、帰宅中の車内
「リキ様、キレイになったね!バンダナもよく似合ってるよぉ♪」

「そうでしか?似合ってましか
ドライブ中の上、褒めてもらってるので、ご機嫌なリキ様^^

終わったら連絡をくれるので、それからお迎えに行くんですが、
実はこの日のお迎え時にハプニングがありました。
ショップの人が、リキが入れられてたケージのドアを開けたとき、
リキ様が 勢いよく ジャンプ!して飛び出してきたんです!!
私も不意を突かれて抱き取れず、「しまった!」と思った瞬間、後方にいた
母が受け止めてくれました。(ナイスセービング、か~ちゃん
気をつけないと、こんなときに怪我をさせてしまうのだと痛感した出来事でした。

自分が危険な行動をしたとは、まったく思ってもいないこのお方は
「もう,お家に着いたんでしか?もっとドライブしたいでし」  

本日の殊勲者リキか~ちゃん   ホント、助かりました(^_^)
「はいはい、また明日ね。ハイ、降りて~」
 
家に入り、椅子に降ろすと一転、だるそ~な表情に(車の中と違いすぎ!)
「リキ様、写真とるよ~」 「何でしかぁ?写真 ~?」
 

「このポーズでいいでしかぁ~?」
 
おみ足のラインが みょ~ に せくすぃ~ なリキ様

「もう少し、やる気を出してくれないかなぁ~(^^;)」
 
「ん~っ、なんかやる気が出ないでし~(-_-;)」

 なんだか、より一層、毛が少なく(薄く)なったような・・・?
まともに冬毛がはえるのかなぁ?ちょっと心配な気も(>_<)


「眠くなったでし・・・・、このまま寝るでしょ・・・zzz」  
やっぱり、トリミング(シャンプー)は疲れるのねぇ・・・
て、リキ様、向こうでも嫌がって暴れるから、余計にお疲れなんじゃないの?

「うまうまあげるから、もう1枚だけ撮らせて~ぇ」 
 
「しょうがないでしねぇ。はいぃぃ~、おすわりでしぃ~」

せっかく、かわいいバンダナしてもらったのに、
まともに撮った写真がないのは、悲しいものね。
眠いのに、お付き合いしてくれてありがとうね、リキ様^^


今回のバンダナは、スマイリー柄! 妙に似合ってました(親バカ)



冬には、ちゃんと「もふもふ」になるよう、ポチッ とよろしくでし。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

毎日のお手入れ☆

ご訪問、ありがとうございます。
相変わらずゆるゆる更新ですが、頑張りますので
またお立ち寄りいただけると嬉しいです。

ポメラニアンに限らずでしょうが、涙やけしてるワンコって多いですよね。
涙やけ対策・・・・フードを変えてみるとか、除去剤を使うとか聞きますが、
ウチのリキ様は、地道なふきとりを朝晩2回してます。 ↓こんな感じに

まずは、お湯で濡らした布orティッシュと報酬(ガム&おやつ)を用意。
 

次に、「報酬(ガム)」を見せて(※ここ重要!)、おとなしくさせます。
 
そのまま「お目々ふきふきするよ~」の号令で、左目から拭き始めます。


今度は右目をふきふき・・・・・、リキ様、何故か神妙にしてます。



両目が終了すると、報酬(ガム)を噛ませながら、仕上げにもう一度ふきます。


このとき、ガムを持ってる私の手を持ってるんです~



   うぷぷっ、リキ様何だかネコみたい・・・(^_^)

それが終わると、今度は歯磨きの真似事(というより歯を拭くだけ)をします
 
リキ様:「ちょっとキンチョーするでし

リキ姉:「大丈夫だよ~。リラ~ックス、リラ~ックス^^」
 
単に歯磨きペーストを指につけて、拭いてるだけです
リキ様、1歳児なのに、すでに奥歯が1カ所黄色く・・・(>_<)

本当は歯ブラシで磨きたいんですが、噛むチカラ(顎?)が
異常に強いので、 ブラシ部分を噛みちぎり、プラスチックの
柄の部分も噛んで、すぐボロボロに・・・。
こうして 「リキ様破壊王伝説その1」   が生まれてしまったので、
あえなく断念
もう少し、噛み加減を学ぶまで、現状維持でいくしかないですかね~

って、拭いた後にまたおやつ・・・・本末転倒ですよね(*_*;)
snap_rikineechan_20129352812.jpg 
「くれくれ目線」に負ける ダメ飼い主・・・。 

はい、終了~。
 
 「リキ様、おつかれさまでした~(^_^)」

 
お手入れを頑張ってるボクに 「歯磨きもガンバレ~」の ポチッ をお願いするでし。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

プロフィール

リキのこと


名前 : リキ(ポメラニアン♂)
誕生日 : 2011年7月1日
好き : なんでも噛み噛みする・おやつ
嫌い : ブラッシング・爪切り他多数

犬と人が苦手、噛み癖あり、わがままと三拍子そろったダメワンのリキ様とダメ飼い主(お世話係)ですが、立派なワンコを目指して日々奮戦中!(^^;)

いくつになったの ver2

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

ランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

ポチっと押してね。励みになります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター

お気に入りブログ

365カレンダー

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

