スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

毎日のお手入れ☆

ご訪問、ありがとうございます。
相変わらずゆるゆる更新ですが、頑張りますので
またお立ち寄りいただけると嬉しいです。

ポメラニアンに限らずでしょうが、涙やけしてるワンコって多いですよね。
涙やけ対策・・・・フードを変えてみるとか、除去剤を使うとか聞きますが、
ウチのリキ様は、地道なふきとりを朝晩2回してます。 ↓こんな感じに

まずは、お湯で濡らした布orティッシュと報酬(ガム&おやつ)を用意。
 

次に、「報酬(ガム)」を見せて(※ここ重要!)、おとなしくさせます。
 
そのまま「お目々ふきふきするよ~」の号令で、左目から拭き始めます。


今度は右目をふきふき・・・・・、リキ様、何故か神妙にしてます。



両目が終了すると、報酬(ガム)を噛ませながら、仕上げにもう一度ふきます。


このとき、ガムを持ってる私の手を持ってるんです~



   うぷぷっ、リキ様何だかネコみたい・・・(^_^)

それが終わると、今度は歯磨きの真似事(というより歯を拭くだけ)をします
 
リキ様:「ちょっとキンチョーするでし

リキ姉:「大丈夫だよ~。リラ~ックス、リラ~ックス^^」
 
単に歯磨きペーストを指につけて、拭いてるだけです
リキ様、1歳児なのに、すでに奥歯が1カ所黄色く・・・(>_<)

本当は歯ブラシで磨きたいんですが、噛むチカラ(顎?)が
異常に強いので、 ブラシ部分を噛みちぎり、プラスチックの
柄の部分も噛んで、すぐボロボロに・・・。
こうして 「リキ様破壊王伝説その1」   が生まれてしまったので、
あえなく断念
もう少し、噛み加減を学ぶまで、現状維持でいくしかないですかね~

って、拭いた後にまたおやつ・・・・本末転倒ですよね(*_*;)
snap_rikineechan_20129352812.jpg 
「くれくれ目線」に負ける ダメ飼い主・・・。 

はい、終了~。
 
 「リキ様、おつかれさまでした~(^_^)」

 
お手入れを頑張ってるボクに 「歯磨きもガンバレ~」の ポチッ をお願いするでし。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

スキルアップ?!

ご訪問、ありがとうございます。
相変わらずのゆる~い更新っぷりですが、頑張りますので
またお立ち寄りいただけると嬉しいです。

ここ数日、リキ様地方も 朝晩がかなり涼しくなってきました。
「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉が正しいことを、改めて実感する今日この頃。

日曜日のリキ様地方は、朝から雨・・・
リキ様、退屈しのぎにひとつコマンドを増やしましょう。」
 
「まぁ、報酬次第で、やらないこともないでしょ

「まぁ、リキ様ったらちゃっかり屋守銭奴さんなんだから~も~
「じゃあ、報酬は うまうまボーロ でどうですかぁ?」

「ヤル気が出たでしっっ!どんと来い!でし」
 
「で、どんなコマンドでし?何をすればいいでしか?」

う~ん。実はあまり考えてなかったなぁ・・・
あっ、昔はたしか「〇ん〇ん」っていうのがあったんだよね。
でもその言葉は公の場ではちょっとキケンなので、
コマンド「たった」でやって見ましょう。

あのね リキ様、「たった」って聞いたら、あ~やってこ~やって・・・ね

「どう?リキ様、わかった?」
 
では、実践してみましょう

 
「そうそう、リキ様 上手ですよ(^^) イイ感じ~」

「もう覚えたでし。カンペキでしょ」
 
「おぉ、リキ様サスガ~、偉いね!!。 はい、約束の報酬あげる

「うまっ、うまっ、かみかみ こっくん。 あれ?もうないでしか?」
「リキ様、食べるの早過ぎ~。もう全部食べたよ^^;」

えぇぇっ! じゃあ、いいでし。今度はと~ちゃんに貰うでし。
「と~ちゃん、ボク、「たった」出来るようになったでし!!」

と~ちゃん:
「そーか。ほれ、やってみ。出来たらボーロやるぞぉ。
はい、たった!」
 
「どうでし? 『たった』 したでし!!」 うまうまくれでし~

「おぉ~、上手じょうず~。ほれ、そのまま、待て!」
 
「カンペキに出来てるはずでしじらしプレイ反対でし。
早く うまうま ほし~でしよ~」

「よ~しよし、偉いぞ~リキ。ほら、ボーロ」

やっと報酬が貰えたボクに 「スキルアップ、やったネ!」 の ポチ をお願いするでし。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

リキ様、ドッキドキ☆

ご訪問、ありがとうございます。
相変わらずのゆる~い更新っぷりですが、頑張りますので
またお立ち寄りいただけると嬉しいです。

さて、本日はリキ様、あれ測りますよ。
リキ様:「あれって何でしか?」
リキ姉:「月1恒例、体重測定で~す。」

あらっ、リキ様ったら知らないとは 言わせないですよ。

「リキ様、最近食欲魔人で食べ過ぎるでしょ
太ってきたら大変だから、キチンと体重管理しなきゃ」

実はか~ちゃんから、コッソリうまうま貰ってるの、知ってるんだからね。

「そんなの貰ってないでしよ、食べ過ぎてないでし~」

「リキ様、態度が不自然ですよ、目も泳いでるし・・・・わかり易いなぁ」

ささっ、リキ様、こちらにお乗りくださいませ!!


「イヤでし~。」

「無駄な抵抗はやめて、ここに乗りなさ~い」not 虐待)

「仕方がないでしね。よいしょっと・・・・ドッキ ドキ ドキ ドキ
  なんだか安定が悪いでし。もう降りるでし~」

「リキ様、もう少し辛抱してよ~。体重確定しないでしょぉ

ピピィ~。ふう、ようやく確定しました。3kgジャスト、先月と同じです。
リキ様、普通ポメより、少々(かなりデカポメ体型)手足と胴体が長いので、
3kgでも太ってません。むしろスリム!!

「リキ様 良かったね、体重キープ出来てて」(よく食べてるのにね(^^:)

「当然でしっ。ボクはしっかり運動してるし、太るはずがないでし

「この体重をキープするために、毎月キチンと体重を測りましょうね。」
「えっ、えええっ、イ・イヤでし・・・・・」

イヤ~な宣告をうけてしまったボクに、励ましの ポチ をよろしくお願いするでし。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

イイ物件、見~つけた!

ご訪問、ありがとうございます。
相変わらずのゆる~い更新っぷりですが、頑張りますので
またお立ち寄りいただけると嬉しいです。

リキ様は1歳になる手前までは、それはそれは落ち着きのない
やんちゃな王子でございました(今もそ~変わらないですが(^^;)
そんなある日・・・

リキ姉: 「リキ様、自転車のカゴに乗ってみない~?」
 
興奮して暴れたり、甘噛みするリキ様が、少しでも大人しく
ならないかなぁ と思い立ったので、実行することにしました。

リキ様:「自転車のカゴって、何でしか?」

「乗ってみればわかるよ~、ほ~ら、ここですよ」
 

  「ウン、リキ様にジャストサイズなワンルーム!!」
 
「なんだか、足場が不安定な気がするでし・・・・」

「あ、でも網戸のときは、お外も見えるよ~」
 
「ふむふむ、確かにお外も見えるでし。悪くないでし」

 
なかなかの寝心地でし。なんか落ち着くでしね

「そう♪リキ様、気に入ったかなぁ~」
 
「いいセカンドハウスを見つけたでし~、へへっ

それ以来、リキ様のご機嫌がナナメのときや、興奮して暴れてる
ときは、このカゴに入れると少し大人しくなってくれます(^_^)
ワンコって、キッチキチの狭い所が好きなんですかね~。

セカンドハウスが出来てご機嫌なボクに、「よかったね」のポチをよろしくでし。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

ドライブ大好き!

こんにちは。ご訪問、ありがとうございます。
相変わらずのマイペース更新っぷりですが、頑張りますので
またお立ち寄りいただけると嬉しいです。

我が家のワンコは、何故か歴代、車好きなのですが、
リキ様もしっかり踏襲しているようで、車(ドライブ)が大好き。

リキ様:「早く出掛けるでし~♪」

リキ様は、近距離でも車でお出掛けすると満足するのか、
お家に着くと、不思議とすぐ寝てくれるんです。(夜は必ずグズるのに・・・・)
なので、と~ちゃん達は、よく連れていってます
 
こんな感じで、リキ様はよく、近くのスーパーセンター駐車場に出没いたします。

で、停車中、無謀にも・・・・
 
「ボクが一番上手くガンダム車を運転できるんでし」(ああ、年齢がバレる)

と~ちゃん:「ダ~メ!運転のジャマだから、後ろに乗ってな!」
 
「ボクも免許証、持ってるでしのにっ、ねぇ、か~ちゃん

か~ちゃん:「リキのは姉ちゃん作成!愛犬免許って書いただけの紙!」
 

「そんなこと言う子は、こ~するからねぇ、ビシッとね」
 
「か~ちゃん、ほんのジョークでしからぁ・・・・おこっちゃや~でし」
 
あ、ほらもうすぐお家につきますよ


と~ちゃん今日はもう終わりまた今度、連れったるから」


こうして、リキ家では、ほぼ毎日のように
リキ様ドライブに出掛けているのです・・・


おまけでお礼
いつも、このブログを読んで下さっている、A君の彼女さんから、
リキ様にお土産をいただきました。お気遣い頂きありがとうございました。
リキ様からも、お礼を言いたいとのことです。


リキ様、上手に言えましたね。  って、「ワイルドリキちゃん」降臨してる~




おいしく頂いております。ありがとうございました。

最近、”色物路線”を目指している?リキ様に ぽちっ と頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

プチお祭りday

こんにちは。ご訪問、ありがとうございます。
相変わらずのマイペース更新っぷりですが、頑張りますので
またお立ち寄りいただけると嬉しいです。

前回の更新から、早や5日・・・・。
何とか、週3回以上更新したいと思ってはいるのですが(目標低っ)
なかなかペースが上がらない、ダメ人間な私。
本当に、毎日更新されている方々を尊敬いたします。
(誰か『爪の垢」をくださいませぇ。)

さて本日、9月16日は、リキ様地区神社の例大祭・・・・お祭りの日でした。
 
「お祭り?これを着せられているのと関係あるでしか?」

地元神社の神事だよ。お神輿とか出て、人もいっぱい来るよ。
 それから”はっぴ”が無いから(買い忘れ)、代わりに浴衣着てね」
 
無理やり着せられたでし・・。 なんだかイヤな予感がするでし」


 
 絶対イヤでし!人がいっぱいなんて、恐すぎでしよ・・。助けて、と~ちゃん

玄関先で、お祭りを見に行く人が通るだけで、ギャン吠えの嵐・・・・・
周辺の皆様に、大変迷惑になりそう、と言うわけで、
リキ様の「初!お祭り参加」は、山車を遠くから見るだけとなりました。




あ、ほらリキ様、来たよ! まずはお神輿だよ~。

 
DSCN1135のコピー

お次は、山車その1 「恵比寿さん」


その次、山車その2 「二十四考(にじひこ)」



最後、山車その3 「大黒天」  (ピンボケは許して~望遠ギリギリなので手振れが・・・)


この神輿や山車が向かった先にお旅所があり、手踊り、獅子舞等が披露されます。
今年は、リキ様のパニックを避けるために、行くのをやめました。ヤレヤレ


「リキ様、遠くから見ただけだけど、どうだった?楽しかった?」
 
何もしてないのに、報酬だけは普段の3倍とは・・・、やりますね!リキ様(^△^)


    ボクの人嫌いが早く直りますように、頑張れ の ポチ をお願いでし。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

富士山制覇?

こんにちは。ご訪問、ありがとうございます。
相変わらずのマイペース更新っぷりですが、頑張りますので
またお立ち寄りいただけると嬉しいです。

ここのところ毎日、一回は雨が降るリキ様地方・・・
実はリキ様、地面が濡れていると歩かないので、
朝から雨が降ると、お散歩に行けないのです。
そんな 暇を持て余した とある一日・・・

リキ様:「退屈なんでし。遊んでほしいでしよ!!」
snap_rikineechan_2012933385.jpg 
     おぉ~、リキ様、目ヂカラ発動中~。

リキ姉:「はいはい。わかりましたよ。「富士山」あげますからねぇ~」
snap_rikineechan_20129334837.jpg 
  
お出かけ先で購入した「富士山」(裏に「富士山」と刺繍あり)

リキ様:「と~ちゃんと遊びたいでし~」
DSCN0748_edited-1.jpg 
 「と~ちゃんは眠たいんやよ~。一人で遊びなぁ・・・・・zzz」

 
 「・・・・しょ~がないでし。「富士山」制覇カミカミするでし~ぃ」
DSCN0750_edited-1.jpg 


               しばらく経過

DSCN0753_edited-1.jpg 
 「楽しくなってきたでしよ~、富士山制覇はもうすぐでし」
 

「リキ様、楽しそうだね~。遊んであげるから「富士山」ちょ~だい!」
DSCN0752_edited-1.jpg 
 「ボクが、富士山制覇するんでしからっ!!」
 
 「まぁ!リキ様ったら、いつの間に そんな野望を・・・」  

DSCN0755_edited-1.jpg
 「富士山・・制覇・・・したでしぃ・・・、なんか眠いでし・・・・zzz」

 
こうして、リキ様の(退屈な)一日は過ぎていくのでした。


   おまけ(その後の「富士山」・・・・)

snap_rikineechan_20129344737.jpg 
はいっ、皆様のご期待?どおり、ボロボロに・・・・・・、リキ様、野望達成。


  
破壊王子の面目躍如? な リキ様 に、今後の期待を込めて ポチッ をお願いします。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

お散歩編★その1

こんにちは。ご訪問、ありがとうございます。
相変わらずのマイペース更新っぷりですが、頑張りますので
見捨てずに、またお立ち寄りいただけると嬉しいです。


さて、早いもので、9月に入って10日近くたちました。
そろそろ、「ブログタイトル」どおりの リキ様 をご披露したいと思います。
最初から出しますと ドン引き されかねないと遠慮していたのですが、
思い切って「行っきまーす」  まずは、こちらをご覧ください。

 問題行動その1 お散歩編。
 (バサバサ聞こえるのは、う●P袋の音です(**))

[広告] VPS

こんな感じで、家を出た瞬間から、しばらくリードを噛みながら歩きますぅぅぅ(><)。
リードが足に絡まったりするので、正に「デンジャラス」な散歩なのです、ハァ。

7~8分ほどそのまま歩くと 興味が外に移るらしく、ようやくまともな散歩になります(^^;)
DSCN0718_edited-1.jpg 
 「あ~、早足で歩きましょ~ねぇ。 リードなんて気にしない、気にしない(汗;)」


リキ様: 「ちょっと走るでしぃ~。楽しくなってきたでしよ
DSCN0717_edited-2.jpg
 リキ姉:心の声 「は~ 危なかった。どうやらごまかせたみたい・・・やれやれ


 「さ、リキ様、お家に着きましたよ、お散歩終わり~。満足したかな?」

       またそれ~?リキ様、ほんっとうに食べすぎですからね!!

日々、こんな感じで お散歩してます。 
甘やかしてしまった結果とはいえ、どうにかならないものか と悩む毎日です。
トレーナーさんにお願いするほか、無いんでしょうかねぇ・・・・。

ボクが、早くまともなお散歩ができるように、ポチってお祈りをよろしくでし。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

はじめての・・・・?

前回の記事に関しまして、関西ローカルすぎる元ネタを使用してしまったかも
(551ネタ)、と少し反省ぎみのリキ姉ちゃんです。(少ししかせんのかいっ!!) 
 
ということで今回はリキ様にしきってもらいましょう。
では、リキ様、あとはよろしく~ (^^;) 
 

リキ様;「今、お手入れ中でし。しょうがないお世話係でしねぇ」
 


「ボクの時代が来たでしっっ!!」」

 
リキ姉:「うんうん。おっとこまえ~。ヒュ~ヒュ~
     「ボランティア活動、頑張ってねん」
   
 
リキ様: 「ボランティアとは、聞いてないでしっっ

      「だまされたでし・・・・、何か腹がたつでしよ!!」
 
リキ様: 「撮影禁止でし。NO MORE サービス残業~!
       訴えてやるでし」

リキ姉: 「きゃ~労基に直訴だけはやめてぇ~。」

    報酬(うまうまボーロ)、あげるから・・・ね

リキ様:「う~ん、仕方がないでしね。許してあげるでし。」
 
 「はじめてボクがしきってみたでし!お世話係より上手なはずでし!!」


  報酬を得て、ご機嫌のボクに、ポチッ とよろしくでし。
 

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

やる気!!の法則?

9月に入りましたが、日中はまだまだ蒸し暑いので、リキ家は今日も
リキ様のために、お昼前からクーラーが絶賛稼動中!! 
(リキ家の辞書に「節電の夏」という文字はは無いのです


 

リキ様:「気持ちいいでし~、眠くなってきたでしよ・・zz

こんな感じで、いつもクーラーが効いてきた頃、気がつくとおねむモードに突入。
クーラーかけるまでは、もぞもぞ、はぁはぁ、あげくの果てに「トイレトレー」も
噛み噛みと 落ち着き無く暴れてたんですよ、
ほんとに、ワンコって “げんきん” ですよね~

「げんきん」といえば、ウチのリキ様、基本訓練というか、
コマンドを出すとき「ごほうび」や 「おやつ」があるときと
無いときで、テンションの差が激しいんです・・(しつけが出来てない

(「551の蓬莱」風に うまうまおやつ、あるとき~ 
   写真はピンボケ、ぶれぶれですが、リキ様のやる気はみなぎなっております・・・  

   ないとき~
 
 たそがれてるっ、たそがれてるのね、エネゴリくん リキ王子様・・・・ なにげにオネエ座り 
         
リキ姉:「”愛”だけはたっぷりそそいでいるのにぃぃ~
  

  ネタにつまってパクっちゃったリキ姉と、
  「愛でお腹はふくれないでし」とCOOLなリキ様に、
  「もっとやる気を出さんかい!!」 のポチッをよろしくでし!


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

プロフィール

リキのこと


名前 : リキ(ポメラニアン♂)
誕生日 : 2011年7月1日
好き : なんでも噛み噛みする・おやつ
嫌い : ブラッシング・爪切り他多数

犬と人が苦手、噛み癖あり、わがままと三拍子そろったダメワンのリキ様とダメ飼い主(お世話係)ですが、立派なワンコを目指して日々奮戦中!(^^;)

いくつになったの ver2

カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

ポチっと押してね。励みになります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター

お気に入りブログ

365カレンダー

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。