スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

毎日のお手入れ☆

ご訪問、ありがとうございます。
相変わらずゆるゆる更新ですが、頑張りますので
またお立ち寄りいただけると嬉しいです。

ポメラニアンに限らずでしょうが、涙やけしてるワンコって多いですよね。
涙やけ対策・・・・フードを変えてみるとか、除去剤を使うとか聞きますが、
ウチのリキ様は、地道なふきとりを朝晩2回してます。 ↓こんな感じに

まずは、お湯で濡らした布orティッシュと報酬(ガム&おやつ)を用意。
 

次に、「報酬(ガム)」を見せて(※ここ重要!)、おとなしくさせます。
 
そのまま「お目々ふきふきするよ~」の号令で、左目から拭き始めます。


今度は右目をふきふき・・・・・、リキ様、何故か神妙にしてます。



両目が終了すると、報酬(ガム)を噛ませながら、仕上げにもう一度ふきます。


このとき、ガムを持ってる私の手を持ってるんです~



   うぷぷっ、リキ様何だかネコみたい・・・(^_^)

それが終わると、今度は歯磨きの真似事(というより歯を拭くだけ)をします
 
リキ様:「ちょっとキンチョーするでし

リキ姉:「大丈夫だよ~。リラ~ックス、リラ~ックス^^」
 
単に歯磨きペーストを指につけて、拭いてるだけです
リキ様、1歳児なのに、すでに奥歯が1カ所黄色く・・・(>_<)

本当は歯ブラシで磨きたいんですが、噛むチカラ(顎?)が
異常に強いので、 ブラシ部分を噛みちぎり、プラスチックの
柄の部分も噛んで、すぐボロボロに・・・。
こうして 「リキ様破壊王伝説その1」   が生まれてしまったので、
あえなく断念
もう少し、噛み加減を学ぶまで、現状維持でいくしかないですかね~

って、拭いた後にまたおやつ・・・・本末転倒ですよね(*_*;)
snap_rikineechan_20129352812.jpg 
「くれくれ目線」に負ける ダメ飼い主・・・。 

はい、終了~。
 
 「リキ様、おつかれさまでした~(^_^)」

 
お手入れを頑張ってるボクに 「歯磨きもガンバレ~」の ポチッ をお願いするでし。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

プロフィール

リキのこと


名前 : リキ(ポメラニアン♂)
誕生日 : 2011年7月1日
好き : なんでも噛み噛みする・おやつ
嫌い : ブラッシング・爪切り他多数

犬と人が苦手、噛み癖あり、わがままと三拍子そろったダメワンのリキ様とダメ飼い主(お世話係)ですが、立派なワンコを目指して日々奮戦中!(^^;)

いくつになったの ver2

カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

ポチっと押してね。励みになります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター

お気に入りブログ

365カレンダー

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。