スポンサーサイト


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

毎日のお手入れ☆

ご訪問、ありがとうございます。
相変わらずゆるゆる更新ですが、頑張りますので
またお立ち寄りいただけると嬉しいです。

ポメラニアンに限らずでしょうが、涙やけしてるワンコって多いですよね。
涙やけ対策・・・・フードを変えてみるとか、除去剤を使うとか聞きますが、
ウチのリキ様は、地道なふきとりを朝晩2回してます。 ↓こんな感じに

まずは、お湯で濡らした布orティッシュと報酬(ガム&おやつ)を用意。
 

次に、「報酬(ガム)」を見せて(※ここ重要!)、おとなしくさせます。
 
そのまま「お目々ふきふきするよ~」の号令で、左目から拭き始めます。


今度は右目をふきふき・・・・・、リキ様、何故か神妙にしてます。



両目が終了すると、報酬(ガム)を噛ませながら、仕上げにもう一度ふきます。


このとき、ガムを持ってる私の手を持ってるんです~



   うぷぷっ、リキ様何だかネコみたい・・・(^_^)

それが終わると、今度は歯磨きの真似事(というより歯を拭くだけ)をします
 
リキ様:「ちょっとキンチョーするでし

リキ姉:「大丈夫だよ~。リラ~ックス、リラ~ックス^^」
 
単に歯磨きペーストを指につけて、拭いてるだけです
リキ様、1歳児なのに、すでに奥歯が1カ所黄色く・・・(>_<)

本当は歯ブラシで磨きたいんですが、噛むチカラ(顎?)が
異常に強いので、 ブラシ部分を噛みちぎり、プラスチックの
柄の部分も噛んで、すぐボロボロに・・・。
こうして 「リキ様破壊王伝説その1」   が生まれてしまったので、
あえなく断念
もう少し、噛み加減を学ぶまで、現状維持でいくしかないですかね~

って、拭いた後にまたおやつ・・・・本末転倒ですよね(*_*;)
snap_rikineechan_20129352812.jpg 
「くれくれ目線」に負ける ダメ飼い主・・・。 

はい、終了~。
 
 「リキ様、おつかれさまでした~(^_^)」

 
お手入れを頑張ってるボクに 「歯磨きもガンバレ~」の ポチッ をお願いするでし。

スポンサーサイト

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お手入れ大変ですね・・
ウチは固まりをポチっと取るだけなので
楽ちんです♪
でも・・歯のお手入れはなかなかさせてくれない(-_-;)
デンタルガムに頼りきってます・・

Re: みるさん

> みるさん
コメント、ありがとうございます。
ホントに、お手入れって大変ですよね~。
りんちゃんは、固まりで取れるんですか?
ウチは、常に涙が出てる状態なので
毎日拭かないと、赤黒い涙やけがひどくなるんです・・・(>_<)

デンタルガム、いいですよね~。
このまま歯磨きできなかったら、試してみま~す(^^)

No title

リキ様もお手入れ頑張ってますね(*^_^*)
上目づかいがと~ってもかわいいです~(>_<)

うちも一時期涙やけ耳あかがひどくて
フードを変えたら合ってたみたいで
よくなりました!!
でも目やには出るので手で取ってます。
歯みがき難しいですよね(>_<)
うちも今度手でやってみようかな!!
リキ姉ちゃんさんブログリンクさせてください~!!

No title

リキちゃん がんばってますね。
ポメちゃんは どうしても 涙やけ しちゃいますよねぇ。
のんさま は 生まれつき 涙管が ほそいみたいで( 検査しました )
涙が お顔に あふれてきちゃうんです。
きれいに ふきふきして かわかしておくのが 一番!って 言われて
毎日 がんばってるよ〜
歯磨きも なかなか 難しいですよねぇ。
はいっ あ〜ん…って 言って あけてくれれば らくちんなのにね ← ムリっ

Re: はなポメさん

> はなポメさん
コメント、ありがとうございます。
はい、毎日地道に頑張ってます(^^)
やっぱり涙やけとか目ヤニ・耳あかって気になりますよね。
はなさんは、フードチェンジで良くなったんですか~^^
いいなぁ、ウチもいろいろ試してみようかしら♪
歯磨きは、ホント試行錯誤中なんですよ~、
お互いに頑張ってみましょうね(*^_^*)

リンク、ありがとうございますっっ\(^▽^)/
こちらこそ、ブログリンクさせて下さい!!
よろしくお願いしま~す。

Re: のんママさん

> のんママさん
コメント、ありがとうございます。
毎日、頑張ってふきふきしてます(^^;)

ホント、ポメって涙やけが多いですよね~。
毛色の薄い子ほど、目立つのか 気になりますよね・・・。

のんさま も お手入れ 頑張ってるんですね♪
> きれいに ふきふきして かわかしておくのが 一番!
は~い、これからも頑張りマ~ス^^

歯磨きは、ホントに難しいですよね。
いい方法はないか、いろいろ試してみま~す。
何かイイの見つけたら、またUPしますね(*^^*)

トラックバック

http://rikineechan.blog.fc2.com/tb.php/13-43f75613

プロフィール

リキのこと


名前 : リキ(ポメラニアン♂)
誕生日 : 2011年7月1日
好き : なんでも噛み噛みする・おやつ
嫌い : ブラッシング・爪切り他多数

犬と人が苦手、噛み癖あり、わがままと三拍子そろったダメワンのリキ様とダメ飼い主(お世話係)ですが、立派なワンコを目指して日々奮戦中!(^^;)

いくつになったの ver2

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

ポチっと押してね。励みになります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター

お気に入りブログ

365カレンダー

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

